東京・心理カウンセリング・ハルモニア

カウンセリングルームでのセッション・様子・出来事など

『 うつ について 』東京・八王子|カウンセリングルーム ハルモニア

          『 うつ について 』

 

精神疾患に至るまでには、様々な側面がありますが、心療内科、精神科にかかりますと、以下のような基準で「 うつ 」の診断を受けます。

f:id:harmonia-cr:20190214235411j:plain

うつ病診断基準について、【大うつ病診断基準(DSM−Ⅳ)】
以下の症状のうち、少なくとも1つある。
1.抑うつ気分
2.興味または喜びの喪失
さらに、以下の症状を併せて、合計で5つ以上が認められる。
3.食欲の減退あるいは増加、体重の減少あるいは増加
4.不眠あるいは睡眠過多
5.精神運動性の焦燥または制止(沈滞)
6.易疲労感または気力の減退
7.無価値感または過剰(不適切)な罪責感
8.思考力や集中力の減退または決断困難
9.死についての反復思考、自殺念慮、自殺企図

 

上記の症状がほとんど1日中、ほとんど毎日あり2週間以上にわたっている症状のために、著しい苦痛または社会的、職業的、または他の重要な領域における、機能障害を引き起こしている。
これらの症状は一般身体疾患や物質依存(薬物またはアルコールなど)では説明できない。

アメリカの精神医学会で出されているうつ病の診断基準を表す指標は、DSM−Ⅴまで出されておりますが、うつ病に関しては、DSM−Ⅳとの差がありませんのでここでは、DSM−Ⅳにて記載しております。

 

病院では、上記のような基準で診断が行われておりますが、お悩みがあれば誰しも上記の初期症状が出るのは当たり前です。
そのため、心身の症状が軽いうちに、お悩みの問題解決をしてしまえば、軽い症状で解決いたします。
1、2のうちに問題解決を先延ばししていると段々に3以降の症状に進みます。
その前にカウンセリング・心理療法を受けることで、うつとの診断にならずに解消することもしばしば見られます。

 

ブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
この記事を皮切りに、うつについて、詳しく書き記していきたいと存じます。
ご興味のある方、どうぞお付き合いくださいませ、よろしくお願いいたします。

 

カウンセリングルーム ハルモニア
加藤 佳子
カウンセリングルーム ハルモニア(HP)

 

心理講座 WEB配信 も、すべて無料で実施中です。

ハルモニア - YouTube

 

尚、中級以降の講座については、不特定多数の方が見られる内容ですので、【禁忌】などの説明内容に、ご理解いただける方への配信にしていきたいと思い、登録制のメルマガ配信といたしたく存じます。

メルマガ配信、ご希望の方は、以下のハルモニア相談室からご登録ください。https://form.os7.biz/f/26b17316/
※携帯メールアドレスで届かない場合は、Gmail、またはyahooメールアドレスを推奨いたします。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

***************************************************************************
【禁忌について】
催眠療法自律訓練法などの心理療法は、リラックス効果のみならず、自律神経系、免疫系などに働きかけて心身の回復に役立ちます。
実際に、学会では、臨床でのエビデンスを精神科、心療内科耳鼻咽喉科、メニエール科、口腔外科など医師が発表していらっしゃいます。 そのようなことを踏まえ、取扱いに気をつけなくてはいけない項目がございます。
薬のように副作用はありませんが、好転反応や、徐反応など、自律神経の働きが回復する際、排出作用が起こります(お腹がゴロゴロなる、げっぷ、オナラ、笑い、指先がピリピリするなど)
講座内容にて禁忌の扱いについては、丁寧に解説いたしますね。精神疾患、内臓疾患など、病気、障害、症状の回復を少しでもお役立ていただくため、ご協力いただけると幸いです。
***************************************************************************
お知らせ
ネットからご予約も可能です!
☆こちらからご予約できます
Lineでも、メールでも、お電話でもご予約可能です!
カード(VISA ・ mastercard)も使用可能です。
お車でお越しの皆様 :提携駐車場へお止め頂き、証明証をお持ちいただければ、時間に応じて無料コインをお渡しいたします。 お気軽にお申し付けください。(場所はHPを参照下さい)
Line@ : @rmn4073k
Mail : yoyaku@harmonia-cr.com
Tel : 042-649-9118
カウンセリングルーム ハルモニア
加藤 佳子
*******************************************************
お電話で、さまざまなご質問をいただいています。
皆さん、どこへ行ったらいいのか? こんなことを、どうしていいか? 
わからないことに、戸惑われていらっしゃいます。
お困りの方々へ、お電話での長時間でのご相談・お話は、なかなか難しいのですが、できうる限り丁寧にお答させていただいております。
スタッフのカウンセラーも含め、セッションのお時間と重なってしまうと、すべてのお電話に対応できないこともありますが、お電話番号が残っている場合と留守番電話が入っている場合は、折り返しお電話での対応をさせていただいておりますので、お気軽にお声かけいただけると幸いです。

お困りの方・ご興味のある方・お悩みの方は遠慮なさらずご相談ください(ご相談・ご連絡窓口)

www.harmonia-cr.com


住所   〒192-0904 東京都八王子市子安町3-6-7
          サザンエイトビル202
TEL / FAX    042-649-9118
営業時間     10:30 ~19:30 (最終受付)
連絡受付      24時間
休室   月曜・祝日

 

harmonia-cr.hatenablog.com