東京・心理カウンセリング・ハルモニア

カウンセリングルームでのセッション・様子・出来事など

どこまで頑張って良いの? 一生頑張ってはイケナイの?やりたいことも出来ないの?

どこまで頑張って良いの?
一生頑張ってはイケナイの?やりたいことも出来ないの?

うつ病などの精神的な問題に関する冊子や記事を見ますと 『頑張らなくていい』 『頑張ってと言ってはいけない と書かれてありますね。

f:id:harmonia-cr:20180715014323j:plain

とは言え、時々こんなご相談を受けます。
お医者さん、カウンセラーの先生に、
「頑張らなくて良い」
「頑張ってはいけない」
と言われました。確かに具合悪い当初は、頑張るなんて出来なかったですし、自身に言い聞かせてもいたのですが、元気になってきて、課題があるからやろうとすると、また身体症状がでるんです・・・・・・結局、何時まで経ってもやりたい事が出来なくて・・・・・・
そうすると、またお医者様やカウンセラーの先生に 「頑張ってはいけない」 と言われる。

自律神経失調症、身体転換性障害心身症など、精神的問題が原因で身体症状が多岐に渡って出る方は多くいらっしゃいます。
美智子妃殿下の 『失語症』 で言葉が出ない、出せない、という症状は、有名なお話ですね。

 

でも、私はいろいろやりたいんです!
課題をこなさなきゃいけないんです!
私は一生このまま制限の中で生きていかなければならないんですか?
どこまで制限すれば良いのかわからなくなって、パニックになってしまうんです

このような方がお見えになった際、ハルモニアのではどのように進めていくのかと申しますと、まず、心の制限を外すことを行います。心のリミッター解除ですね。そして内在する枠組みを外していきます。

f:id:harmonia-cr:20180715014500j:plain

上記の方は、
『やりたいことができない』 『やらないといけない』 と訴えておられました。
1.まず心に寄り添い、心情を受け止め、感情に深く入ってまいります。
2.『やりたいのにできない』『やらないといけない』 と思っている、パターン構造を分析して、書き出して整理をしていきます。
3.ご自身で心を観るというのは、なかなか難しいものです。そこで、外在化と言いますが、自身の中にいる自分と、その話を聴きに行く自分とに分けて、困っている自身のお話を聴きにいきます。
このように、ご自身で、ご自身を観ていけるように誘導する手法が、心理療法のひとつの技術です。

潜在意識に入るにあたり、カウンセラーが誘導する催眠療法と言うものがあります。ハルモニアでも行いますが、催眠誘導されることを怖がる方も、実は多くいらっしゃいます。
その場合は、ご自身で、ご自身の心にチャンネルを合わせることが出来るように誘導する、心理療法の手法をもちい、深い潜在意識に触れていきます。
ここでは、ご本人の内観意識のなかで、勇者が姫を助けに行く、遭難している人を救助する救出劇、が繰り広げられることになります。

カウンセラーはガイドとなり、心の中をご案内いたします。
カウンセラーは、心理療法の様々なアイテムを出して、救出のお手伝いをいたします。
ある意味、ドラえもんや魔法使いの役割です。
深い潜在意識へも、心理カウンセラーというガイドがいることで、安全に進むことができるのです。

このように、心理療法は案外システマチックです。
原因探しをするのではなく、今の状況になった心のシステムを知り、解除に向かいます。
潜在意識にインプットされてしまった、アクセルとブレーキのコントロール。過剰は減らし、不足は補う。
東洋医学の理論と考え方は同じですね。

さて、心理カウンセリング、心理療法は、多岐に渡っていろいろな手法があります。
心の解除、リミッター解除、悩みの、苦しみからの離脱、心の解放・・・等にも対応可能です
心理療法精神疾患の方のためだけ、のものではありません。
健康になるため、また能力開発にも、便利なツールです。

普通に生活していて感じている生きにくさ、居場所がない、など・・・・・
時間が勿体無い、無為な時間ばかり過ごしている、等々お感じの貴方も、是非お気軽にお問い合わせ、ご連絡くださいませ。

カウンセリングルーム ハルモニア
加藤 佳子

*******************************************************
ネットからご予約も可能です!
Lineでも、メールでも、お電話でもご予約可能です!
カード(VISA ・ mastercard)も使用可能です。
気になる方は「お試し経絡セラピー希望」と下記連絡先までご連絡ください!!!
ご連絡お待ちしております!
Line@ : @rmn4073k
Mail : yoyaku@harmonia-cr.com
Tel : 042-649-9118
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…**…*…*…*…*

うつ・パニック・精神疾患自律神経失調症心身症などに様々な症状にお悩みの方。家庭、学校・仕事場での人間関係にお悩みの方。 結果にコミットしませんか。お気軽ご相談をお寄せください。

ご興味のある方・お悩みの方・お困りの方は遠慮なさらずご相談ください
(ご相談・ご連絡窓口)

カウンセリングルーム ハルモニア
加藤 佳子
*******************************************************

お電話で、さまざまなご質問をいただいています。
皆さん、どこへ行ったらいいのか? こんなことを、どうしていいか?
わからないことに、戸惑われていらっしゃいます。
お困りの方々へ、お電話での長時間でのご相談・お話は、なかなか難しいのですが、できうる限り丁寧にお答させていただいております。

スタッフのカウンセラーも含め、セッションのお時間と重なってしまうと、すべてのお電話に対応できないこともありますが。
お電話番号が残っている場合と留守番電話が入っている場合は、折り返しお電話での対応をさせていただいておりますので、お気軽にお声かけいただけると幸いです。

お困りの方・ご興味のある方・お悩みの方は遠慮なさらずご相談ください(ご相談・ご連絡窓口)
カウンセリングルーム ハルモニア(HP)
加藤 佳子

住所 〒192-0904 東京都八王子市子安町3-6-7
        サザンエイトビル202
TEL / FAX    042-649-9118
営業時間     10:30 ~19:30 (最終受付)
連絡受付        24時間
休室   月曜・祝日

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇