読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京・心理カウンセリング・ハルモニア

カウンセリングルームでのセッション・様子・出来事など

依存症・摂食障害・悪癖など

                 依存症・摂食障害・悪癖など
        本当の願い・想いはとても「ささやかなこと」

f:id:harmonia-cr:20170416101359j:plain

依存症・摂食障害・悪癖などの症状は主に、満たされない想いから起こることの多い症状ですが、その心の中の本当の想いを紐解くと、本当は「ささやかなこと」です。
カウンセリングをしていてクライエント様の心の問題を深めていきますと、びっくりするほど 『ささやかな気持ちが満たされていない』 ことに気づいていかれます。

 

依存症は、頭でわかっていても「やめられない、とめられない」状態になりますが、やってもやってもいくらやっても虚しいだけで満たされません。
簡単に上げていくだけでも、アルコール依存・薬物依存・買い物依存・パチンコ依存・性依存・共依存など、依存症と言われる症状があります。
満たされない思いは、より強い刺激を求めていきます、強すぎる刺激により人格が崩れていくことも起こります、特にアルコールや薬物などは脳にも大きな影響を与えます

 

摂食障害は、拒食症・過食症過食嘔吐・過食と拒食をくりかえすなど、さまざまに苦しむ方がいらっしゃいますが、体重、脂肪、食と言ったことに囚われ縛られて、自身を見失い、だんだんに正しい基準がわからなくなっていきます。

 

拒食症は、体重が落ちていくことが嬉しくて止められなくなってしまうなど、女性のダイエットから始まることが多く、ひどくなると、頬もこけて筋肉が落ち生理が止まるなどとなります。
骨と皮膚になってしまっても、内臓を守るためにおなかがポッコリしているようになるため、まだ「おなかを痩せなくちゃ」と歯止めが効かない状態にまで進むと、栄養失調のため脳や人格にまで影響が出てきます。

 

過食症は、食欲のコントロールが出来なくなった状態です。食べても食べてもまた食べる、過食嘔吐は、太るのが嫌で嘔吐をくり返していきます、過食が苦しくなったのがきっかけで、吐くとスッキリする・食べても体重は増えずにすむからと、指に吐きだこが出来たり・胃や食道に荒れやタダレが出たり・胃酸で歯がボロボロになっても満たされないことで、さらにさらにと求めてしまいます。


また拒食症から始まり、食のコントロールを失い、拒食・過食嘔吐を繰り返すなど、一度コントロールを失うと、自律神経、ホルモンバランスなどさまざまな影響から脳や人格の崩れを起こしていくなどの問題まで進む方も多いのです。
過食嘔吐は周囲からは気づかれにくい、拒食・過食は身体の変化で周囲が気づくのですが、摂食障害の問題は、自身の身体の基準がわからなくなっているため、問題となっている事実を受け入れられなくなり、症状が進んでしまうと人格や脳にも障害が起こります。

 

悪癖は、爪を噛む・眉毛や髪をむしる・吃音・赤面恐怖・チック・性癖などさまざまありますが、悪癖には習慣と常習性が伴い、「本人および他人を苦しめている」という事が「ただの癖」と「悪癖」の境界線となりますが、その行動・行為など「わかっちゃいるけどやめられない」ため、他人を苦しめる領域まで行くと犯罪の問題になってしまいます。

 

心理カウンセリング・心理療法では、満たされない想いをお聴きして開放してまいります。
ストレスが大きくなり自身の感情のコントロールを失うと、体調不良に陥る、胃痛・嘔吐・肩こり・腰痛・めまい・不安・緊張・恐怖など不安定など、自律神経失調症精神疾患や病気になってしまったり、家族や友人を困らせていたり、問題行動や衝動が止められなかったりなどに苦しむ方も多いかと思います。

人の心の奥深くで欲しているものは、本当に『ささやかなもの』です。

 

『自分の中ってこんなにもきれいな気持ちなのですね、そんな自分に出会えてうれしいです!』
『こんなにも大きな問題になってしまったことの元が、こんなちっぽけでささやかなことだったなんて、ただただ驚きです!長年悩んでいてなかなか良くならなかったのに嘘みたいです!解決にはもっと時間がかかるものだと思っていました!』
『自身の内側って、本当にピュアなんですね ものすごく怖くて自身を見つめるなんてとても恐ろしかったんです、こんなにピュアで驚きました!
自分のことが大嫌いだったんですが、どんどん好きになってきました。』

 

満たされない思いは、パズルのピースが合わないといつまでも探さないと完成しないように、代りの行動をいくら行っても決して満たされません。
八王子のカウンセリングルーム ハルモ二アに

「ささやかな想いを抱えている本当の自分」
を見つけにきてください。 

harmonia-cr.hatenablog.com 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

皆さん、どこへ行ったらいいのか?
こんなことを、どうしていいか?

わからないことに戸惑われていらっしゃいます。
お困りの方々の内容に、長いお時間でのご相談のお話は、なかなか出来ないのですが、短いお時間でも、できる限り丁寧にお答えしております。

スタッフのカウンセラーも含め、セッションのお時間と重なってしまうと、すべてのお電話に対応できないこともありますが、お電話番号が残っている場合と留守番電話が入っている場合は、折り返しお電話での対応をさせていただいておりますので、お気軽にお声かけいただけると幸いです。

カウンセリングルーム ハルモニア
加藤 佳子

お困りの方・ご興味のある方・お悩みの方は遠慮なさらずご相談ください(ご相談・ご連絡窓口)

www.harmonia-cr.com


住所 〒192-0904 東京都八王子市子安町3-6-7
      サザンエイトビル202
TEL / FAX  042-649-9118
営業時間   10:30 ~19:30 (最終受付)
連絡受付   24時間
休室 月曜・祝日

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*