東京・心理カウンセリング・ハルモニア

カウンセリングルームでのセッション・様子・出来事など

トラウマへのアプローチ

トラウマへのアプローチ 「プロローグ」 トラウマやPTSD(心的外傷)の症状は、事故や怪我、高いところから落ちる、狭いところに閉じ込められる、いじめや暴力、被災するなどの体験のみならず、家族や友人、目の前で何かを見たり聞いたり、医療者やセラピー…

ハルモニア 心理講座 配信(リラクセーション1)

皆さま、こんにちは。お待たせいたしておりました、ハルモニア心理講座 第4回目(リラクセーション-1) を配信いたしました。 ハルモニア 心理講座 第4回(リラクゼーション 1) 今回は、リラクセーション1と題しまして、各種の弛緩法について、またこれを…

ハルモニア心理講座 配信 第 3回目 (自律神経のはたらき)

ハルモニア心理講座第 3回目 (自律神経のはたらき) 皆さま、こんにちは。お待たせいたしておりました、ハルモニア心理講座 第3回目(自律神経のはたらき) を配信いたしました。 ハルモニア 心理講座 第3回(自律神経) 今回は、自律神経のはたらきと題しま…

ハルモニア心理講座第2回目 (呼吸法1)基礎編

ハルモニア心理講座第2回目 (呼吸法1)皆さま、こんにちは。お待たせいたしておりました、ハルモニア心理講座 第2回目(呼吸法1)を配信いたしました。 ハルモニア 心理講座 第2回(呼吸法-1) いよいよ講義・実技に入ってまいります。手順としては、以下の…

ハルモニア 心理講座の配信が始まりました!!

ハルモニア 心理講座の配信が始まりました!! お待たせいたしておりました、ハルモニアの心理講座が始まりました!! 全20回の心理講座カリキュラムも、動画の中に添付いたしましたのでご参考ください。まずはご連絡申し上げます。今後とも、何卒よろしく…

発達障害だった大学生

発達障害だった大学生 彼との最後のセッションをおこなったのは、3 ・11から3 年後の夏のことでした。 当初、東北の実家に帰られた彼とのセッションのお約は、2011年3月14日でした。 震災直後ですから当然ですが、連絡が取れずにドキドキして待っていた私に…

最近のカウンセリングルーム

最近のカウンセリングルーム ハルモニアのお話です近頃カウンセリングルーム ハルモニアのホームページからだけではなく、アメブロやフェイスブックの記事から辿り着いて、ハルモニアに来室いただくクライアント様が増えてきて、とても嬉しい加藤です。 さて…

依存症・摂食障害・悪癖など

依存症・摂食障害・悪癖など 本当の願い・想いはとても「ささやかなこと」 依存症・摂食障害・悪癖などの症状は主に、満たされない想いから起こることの多い症状ですが、その心の中の本当の想いを紐解くと、本当は「ささやかなこと」です。カウンセリングを…

事例:発達障害だった大学生

事例:発達障害だった大学生 彼との最後のセッションをしたのは、3・11から3年後の夏のことでした。 東北の実家にいた彼とのセッション、本来のお約束は2011年3月11日でした。震災当日ですから当然ですが、連絡が取れずにドキドキして待っていた私に、2011年…

『先生、私は治りますか?』

カウンセリング時に、よく受ける質問があります。『先生、私は治りますか?』と言う質問です。 クライアント様には、カウンセリングを行い、問題の明確化を行っていますが、上記の質問へのお答えは、インフォームド•コンセントをおこなう中でお話ししていま…

事例 : 女子高生・自律神経失調症3

事例 : 女子高生・自律神経失調症3 カウンセリングルーム ハルモニア・東京・八王子 前回までの流れ ●主訴心療内科にて、自律神経失調症と診断、緊張性の胃の痛み・吐き気・頭痛・PMS(生理前緊張)・生理不順など身体的に症状が出ている。現在高校3年生、「…

事例 : 女子高生・自律神経失調症2 |東京・八王子・カウンセリング・ハルモニア

事例 : 女子高生・自律神経失調症2 カウンセリング・東京・八王子 カウセリングルームに訪れた女子高校生。心療内科にて、自律神経失調症と診断されておられました。緊張性の胃の痛み・吐き気・頭痛・PMS(生理前緊張)・生理不順など身体的に症状が出ていまし…

東京|八王子|カウンセリングルーム ハルモニアは12年目を迎えました。

2016.10.10 ブログ お陰様で10月7日に、八王子のカウンセリングルーム ハルモニアも11歳になりました。 開室12年目に突入です。子どもならもうすぐ中学生ですね。 渋谷のウェルカウセリングルーム(旧青山カウンセリングルーム)勤務から、八王子の地を選ん…